Blog空き家を売却するときは片付けをした方が良い?片付けるときのポイントとは?
誰も住まなくなり空き家になってしまった実家を売却する方で、片付けをしないまま売却しようとしている方はいらっしゃいませんか。
しかし、それは避けることをおすすめします。
今回は、その理由と片付けをする際のポイントをご紹介します。
□空き家を高く売却するなら片付けを!
できるだけ高く空き家を売却したいと思われる方は多いですよね。
高く売却するには、査定の前に片付けを行うことがポイントです。
その理由についてご紹介します。
1つ目は、内見のときに狭く見えるからです。
購入希望者の多くが物件の内見をします。
そのときに、家財道具が置きっぱなしになっていると物件が良く見えません。
ご自身が中古住宅の内見に行ったことを想像してみてください。
その住宅に生活感が溢れるタンスや日用品が置いてあるとどうでしょう。
新生活のイメージがしにくくなりますよね。
また、物を置いているのでどうしても狭く感じてしまい購買意欲が下がってしまいます。
2つ目は、査定のときにマイナス評価になるからです。
不動産会社によっては、家財道具を置いていても査定してくれます。
しかし、購入者が決まると入居までに不動産会社によって不用品として処分されてしまいます。
そのため、不動産会社は査定の際、不用品処分費用を見積もり、その分をマイナス評価します。
高く売却するために、きちんと片付けをしておきましょう。
□空き家を片付けるときのポイント
片付けをする際、最も重要なのがきちんと計画を立てておくことです。
どの部屋から片付けるか、どの日に片付けをするのかなどをきちんと計画しておきましょう。
何も決めていない状態から始めると、ゴミ出しの日までにゴミを捨てられなかったり、回収業者が来ず、家具を処分できない状態が続いてしまったりします。
ひとつ一つの作業が止まり、スムーズに進められず時間がかかります。
そして最終的に面倒になり、なかなか片付かない事態に陥ってしまいますので、計画を立てるようにしましょう。
また、処分するものについても事前に家族と共有しておきましょう。
家族が大事にしていたものを捨ててしまい、トラブルに発展する可能性もあります。
□まとめ
今回は、高く空き家を売却するには片付けが必要であることと片付けるときのポイントをご紹介しました。
売却する際は、片付けをしてから査定に出しましょう。
浜松市周辺で不動産の売却を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。
当社では、浜松市周辺にて不動産の売却や土地の売却、相続などを行っております。無料査定をご希望の方は下記ページまでお気軽にご相談ください。
監修者情報
不動産の大西屋(有限会社 大西屋)
代表 塩﨑 悌吾